Motorola G30緊急通報の間違い電話

Motorola g30が先月後半にAndroid 12にアップデートされ、ロック画面に緊急通報ボタンが追加されました。ただ、この緊急通報ボタンが微妙で、ポケットに入れた際に、勝手に押されてしまい110番に間違い電話をしてしまうケースが週に何回も起きてしまいます。
私だけの現象かと思いネットを調べてみると、Motorola(現在は、Lenovo傘下の会社です)のコミュニティサイトにも同様の問題が挙げられています。

この問題は、ロック画面の下部に「緊急通報」ボタンがあり、スマホをポケットに戻した際になどに、再度画面がオンになると、この「緊急通報」ボタンに触ってしまい、意図せずに110番されてしまうことです。

パスワード入力画面にある「緊急通報」ボタン

日本の警察は、優秀ですので、間違い電話で、こちらが気づかないでそのまま放置していると、再度折り返し電話がかかってきます。以下のように各警察官内で、110番すると、その管轄の警察署から電話がかかってきます。また、各警察署の電話番号は、スマホに予め登録されているようです。
自宅(千葉市)で間違い電話をすると、最初の折り返しは、043-202-0110である千葉県警からかかってきます。その折り返し電話に気づかないと、そのあと、管轄警察署である千葉西警察署(043-277-0110)から折り返し電話がかってきます。同様に私の会社(東京 東新宿)で同じ間違い電話をすると03-3580-0110から折り返し電話があり、こちらは、警視庁司令室からのようです。そのあと、管轄である03-3269-0110(こちらは、警視庁牛込警察署)から折り返し電話がかかってきます。

電話の履歴

さらに千葉県警は、丁寧で、なんと私の自宅にまで確認に来てくれました。(折り返し電話に気づかずに本当に申し訳ないです)携帯会社に連絡したのかなどは確認しませんでしたが、携帯番号から自宅を調べて、わざわざマンションまで確認に来られて、「本当に何もありませんか?」と数回聞かれました。スマホのご動作であることを説明し、恐縮至極でお詫びをしました。

さて、この110番の間違い電話を発生させないようにするには、どうするかを調べたのですが、Motorolaのスマホは、素のAndroidに近いかたちにしているようで、緊急通報ボタンを標準機能で無くすことは現時点ではできないようです。そのため、仕方がないので、「緊急通報ボタン」に登録されている番号を、110からダミーの番号に変更することにしました。

まず、設定から、「緊急情報と緊急通報」を選択します。次に「緊急SOS」を選択します。次に「緊急通報」を選択します。現在110になっている番号をダミーの番号に変更します。私は、080にしました。111という発信テストのための番号もあるようですが、これにすると折り返し自動音声の電話がかかってきます。

緊急情報と緊急通報の設定画面
緊急SOSの設定画面
緊急通報する電話番号の設定画面
ダミー番号である080に変更

ただ、この方法で、110番への間違い電話は無くなるのですが、本当に110番したいときに、この「緊急通報」ボタンが使えません。自分が本当にエマージェンシーなときに、ワンボタンで110番したいというシチューエーションはなかなか想像できないのですが、この変更をするときには、十分留意して行ってください。逆に海外などに出張した際には、現地の緊急通報番号(米国なら911)に変更しておく必要があるということですね。

しかし、私の携帯番号が警視庁と千葉県警でブラックリストに入っていないことを祈るのみです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA