令和5年(2023年)千葉県公立高校受験に向けて

7月1日に「令和4年度千葉県公立高等学校入学者選抜における選抜・評価方法の公表について」が千葉県教育委員会から発表されています。この情報は、千葉県文書館行政資料室に出向き、閲覧することしか内容を確認することができません。実際に千葉県文書館行政資料室に出向いて、この資料を閲覧してきました。

この情報は、受験期間に各高校のホームページに掲載されていた募集要項にあたる情報が、ハードコピーでキングファイルに保管されています。そもそもこのような情報がファイリングされているかを考えてみました。
受験期間が終了すると各公立高校は、その募集要項をホームページから削除してしまいます。塾に通っている人は、各塾が昨年度、一昨年度の選抜方法を冊子にまとめて配ってくれます。ただ、塾に通っていない人(あまりいないとは思いますが)は、昨年度の選抜方式がどういうものであったかを確認するためには、このキングファイルを閲覧しにいくしか方法が無いということなのだと思います。

令和4年度の薬園台 園芸科の募集要項(選抜・評価方法)
これと同様の各高校の選抜・評価方法がキングファイルされています。

千葉県文書館行政資料室は、千葉県庁の近くにあります。土曜日もオープンしており、20台分ぐらいの駐車場もあります。私も土曜日に車で閲覧をしてきました。いわゆる図書館的な感じで、受付で閲覧したい情報を伝えれば、その資料を持ってきてくれます。もちろんコピーをすることもできます。(モノクロ1ページ/10円)

もし、塾などに通っておらず、昨年度や一昨年度の評価・選抜方法を知りたい方は、この方法で閲覧しにいけば確認できます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA