千葉県公立高校入試試験の平均点発表(令和4年度)

令和4年(2022)の千葉県公立高校入試試験の平均点が5月18日に千葉県教育委員会から、入学者選抜学力試験結果の概要として発表されました。

平均点一覧

これらを見ると、昨年度の令和3年(2021年)の平均点(286.2点)より、20点下がり、266.7点が5教科の合計平均点となっています。また各教科の正解率に関するデータも詳細に記載されており、以前のブログで試験の正解表を書いた時に社会においてCSRが出たことへの驚きを書きましたが、やはりCSRの正解率は低かったようです。逆にSDGsは、昨今のテレビでも取り上げられていることから正解率は高かったようです。

社会の試験結果の説明

そして、私の息子の試験結果は、以前のブログで書きましたように、開示請求を行いましたので、息子の試験結果から偏差値を求めることができました。平均合計点が266.7点に対して、267点、偏差値50というほぼ平均点でした。
国語と社会の点数が大きく平均点を割っているのですが、理科と数学だけは、平均点を上回る結果となりました。

試験結果

これまでの模試では、大体偏差値45ぐらいでしたので、最後の試験は、偏差値50まで行きましたので、彼なりの努力の結果だと思います。開示請求を行いご自身の試験結果点数がわかっている人は、こちらのサイトで、ご自身の偏差値を計算することができます。
これにて、令和4年度(2022年)千葉県公立高校入試に関するブログシリーズは、終了です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA