2022年度 千葉公立高校入試 試験問題と正解表

24日、25日と千葉県公立高校の入試が実施されました。既に色々なところで試験問題や正解表が出ていると思いますが、こちらから、5教科全ての問題と正解表をまとめたZIPファイルをダウンロードできます。
既に受験生の方は、それらの正解表を参照して、自己採点されていることかと思います。

ざっと試験問題を見て驚いたは、社会の試験に企業が考えているCSRやSDGsの問題が出ていたことです。
私も企業に務めており、実際にこれらのことをに関わることがあるわけですが、既に中学の段階でこういうったことが試験に出てくる事に驚いたということです。社会人の人でも、CSRについては、そういった部門に関わっていないと回答できないかもしれません。

各学科における試験問題の難易度などについては、毎日新聞の千葉版に千葉進研のコメントが掲載されています。
その一部のみ転載をすると、

国語
自由記述や書き抜きが難しい。
昨年は平均点が上がったが(平均52.8)が、今年は同じが少し下がるだろう。

数学
出題形式変わり戸惑いも。
配点の変更もあって難度は昨年(59.3)に近いはずだが、高得点は取りづらいだろう。

英語
増量し難度は高かった。
難度は高く、平均点は昨年(61.7)より下がると予測する。

理科
科学的な興味関心重視。
年度は昨年(平均54.6)と同程度だが、完答形式が増えたため得点は伸びないだろう。

社会
時事問題多く、難度高め。
昨年(平均57.7)と同様の難度と思われる。

千葉進研の予想としては、全教科の平均は前回(286.2)より下がるだろうとしています。
いずれにしても、合格発表は、3月7日の午前9時からとなっており、既に受験を終えた方は、そこまでしばらく待つしかありませんし、当日何が知らかの理由により欠席された方は、追試が3月3日に向けて頑張ってほしいです。

(5月28日追記)
5月18日に平均点などが結果が発表されましたので、それについてのブログは、こちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA