中3の息子が、MIRACLE LINUX 8.4をインストール

サイバートラストが10月4日から、OSライセンスを無償で公開したMIRACLE LINUX 8.4を中3の息子が、昨年末に秋葉原で購入してきた中古のNECノートPC(第四世代のCore i3)にインストールしてました。私から何を言ったわけでもなく、自分で探してきてインストールしたようです。

「じゃあ、見せてくれー。」とお願いしたら、これまた渋すぎて、HPのChromebookから、ProxMoxなるブラウザインターフェースを見せてきて、「そんな、ハイパーバイザー、知らんがな。」と言ったら。「オープンソースのやつだよ」と普通に回答する息子。。。
また、NECの中古PCのホストOSは、Ubuntu Serverが入っているとのことでした。

15年間のLinux/OSSの英才教育(?)が実った瞬間でした。

息子は、2006年生まれですので、MIRACLE LINUX V3.0がリリースされていた時代に生まれたわけですが、そういう若者が自宅の中古PCにMIRACLE LINUX 8.4をインストールして使っているというのは、なんとも感慨深いものがあります。

PS:息子いわく、「やっぱダウンロードサイズが、10GBぐらいあるんで、ISOイメージ作るのが時間かかるね。」だって。
>CTJさん宜しくね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA