令和5年(2023年)千葉県公立高校入試 インターネット出願における注意点

前回のブログで投稿したように令和5年度から、千葉県公立高校入試は、2高においてインターネット出願を行うことが発表されていましたが、1月5日にその2高が正式に発表されました。
千葉高校(1.62倍、定員数:240、偏差値:76)と東葛飾高校(1.82倍 、定員数:240、偏差値:73)になります。両校とも偏差値が70超えであり、令和4年度の実質倍率も1.62倍と1.82倍という上位10高の倍率を持つ高校になります。
進学校でまずは、トライアルするということについては、違和感はありませんが、千葉県公立高校としては、初めての取り組みになりますので、問題なく申し込みなどが完了することを祈るばかりです。

インターネット出願については、申請方法が既に公開されていますので、事前にそちらをしっかり見ておく必要があると思います。私立高校では、随分前からインターネット出願になっているので、受験生やその親御さんも私立高校の出願でまずは、慣れておくのも良いかと思います。

出願そのものは、
https://s-kantan.jp/pref-chiba-u/offer/offerDetail_initDisplay.action?tempSeq=16459&accessFrom=
のサイトで行うことになります。今週13日(金)から開始されるとのことです。

申請方法のマニュアルを見てみると、いくつか注意しておくことがあるように思いました。既に在籍されている中学校で説明会などは、実施されていると思いますが、親御さん向けの情報として個人的な私の意見を書いておきたいと思います。

  1. 受験票の写真の用意

    説明書を読むと、「縦横比がなるべく4対3に近い画像」とだけ記載されており、解像度や画像のファイル形式の記載がありません(私立大学の場合には、細かい設定があるんですけどね)。また、スマートフォンの撮影でも画像のトリミングはOKということですので、何枚かスマートフォンで撮影されると良いと思います。
    ただ、不安だという方は、カメラのキタムラなどに行って、写真を撮ってもらう方法もあります。
    キタムラなどの店舗側も、私立大学の受験などで慣れていますが、以前の私立大学の受験のブログに書いたように、ファイル形式やサイズを確認されます。「縦横比が4対3に近い画像」ですので、私立大学の受験のように、以下のサイズやファイル形式で依頼すれば問題ないと思います。
     縦横比率:4cm x 3cm
     ファイル形式:JPEG
     ファイルサイズ:5MB以下
  2. 申込後、申請者自身で、入学願書を印刷した上で、保護者が手書きで記載する箇所と、その後中学の校長に記入を依頼する部分がある。

    印刷ですが、自宅にプリンターを持っていない方も多いと思います。実際私もその一人です。その場合には、コンビニエンストア(セブンイレブンローソンファミリーマートなど)のコピー機(実際には複合機)を利用するのが便利です。事前にコンビニエンスストアでどのように印刷するかを調べておくと良いと思います。
    書き損じなどもあると思いますので、2枚印刷しておくのが良いかと思います。
  3. 入学検査料金の支払いが、申込み受理メール受信後であること。

    申請段階で入学検査料金を支払わないために、申込み受理メールを受信後に手続きをしないといけないので、受信メールをしっかり確認しておく必要があります。私の経験上、私立大学や私立高校では、早めに受理メールをもらえますが、千葉県公立高校は、今回が初の取り組みになるので、ミスが起こらないとも限りません。資料には、「申込受領通知メールは、令和5年1月31日(火)に送付予定です」と記載されていますので、1月31日は、しっかりご自身のメールフォルダを確認しましょう。
  4. 入学検査料金の支払いが、Pay-easyにて行うことと。
    シンプルに言えば、クレジットカード払いがありません。銀行を通じて、インターネット払いもしくはATM支払いをすることになります。ちば電子サービスが、Pay-easyで行っているために、千葉県公立高校もこの仕組を使っているようです。支払い可能な銀行一覧は、こちらに記載があります。
    ここで、気づくことは、イオン銀行が、そのリストにありません。(PayPay銀行はあるのに。。。)
    千葉県の方は、イオンのお膝元ということでイオン銀行をお使いの方もいらっしゃると思いますが、それ以外の銀行を利用する必要がありますので、こちらも注意しておいた方が良いと思います。

千葉県教育委員会も各中学校の先生方も、細心の注意を払って、手続きを行ってはくれると思いますが、初回ということもあり、想定しないミスなどが起きないとも言えません。そのため、不明点があれば、躊躇せずに、関係部署に電話連絡いたしましょう。各問い合わせ先は、申請方法のマニュアルの最後のページに記載されています。

皆様が、良い春が迎えられることをお祈りしています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA